一般社団法人 札幌歯科医師会 札幌歯科学院専門学校

一般社団法人 札幌歯科医師会 札幌歯科学院専門学校

学校紹介

最大60%の学費を国がサポート! 専門実践教育訓練給付金

札幌歯科学院専門学校の歯科衛生士科・歯科技工士科は、
厚生労働大臣が指定する「専門実践教育訓練給付金」の支給対象講座です。

「専門実践教育訓練給付」制度
とは

働く人の主体的で中長期的なキャリア形成を支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とする雇用保険の給付制度です。

一定の要件を満たす雇用保険の被保険者(在職者)、または被保険者であった方(離職者)が厚生労働大臣の指定する専門実践教育訓練を受講し修了した場合、本人が支払った学費の一定割合額をハローワークを通じて支給する制度です。

学費の最大60%が還元

入学金や授業料などの教育訓練経費に対し、在学中に40%、卒業後1年以内に当該資格で就職し雇用保険の被保険者になると20%、合計で最大60%相当の給付金を受け取ることが可能です。

受講費用の一部が給付されます

また、専門実践教育訓練給付金の受給資格者のうち、一定の要件を満たした方は、「教育訓練支援給付金」も同時に受給することが出来ます。詳細は最寄りのハローワークまたは本校事務局にお問い合わせください。

多くの社会人経験者が利用可能

雇用保険に加入歴があればご利用頂ける可能性の高い制度です。受給には入学1ヵ月前に各自で申請を行って頂く必要があります。

ご自身の受給資格の有無や申請方法については、お早めに住民票のある自治体のハローワークへご相談ください。

関連リンク