一般社団法人 札幌歯科医師会 札幌歯科学院専門学校

一般社団法人 札幌歯科医師会 札幌歯科学院専門学校

学校紹介

本校の特色

札幌歯科医師会立の伝統校

近年の歯科医学は、急速な進歩を遂げています。歯科医師とともに歯科医療を三本柱で支える歯科衛生士・歯科技工士にも、より高度な専門知識が要求されます。

札幌歯科学院専門学校は、そんな歯科医療現場のニーズに応えるため、歯科衛生士と歯科技工士の即戦力となるスペシャリストを養成する目的で、札幌歯科医師会が設立し運営する医療専門学校で、2017年に創立50周年を迎えた伝統校です。

札幌歯科学院の魅力

1. 実践的な学習環境で実習施設が充実

札幌市内には札幌歯科医師会員の歯科診療所が約1,200あり、1年次から市内の診療所において実践的な実習を体験することができます。また校舎1階には夜間救急と障がい者診療を行う「口腔医療センター」があり、歯科医療の現場を身近に感じられる環境です。

2. ハイレベルな授業で国家試験合格へ

専任教員と札幌歯科医師会員の歯科医師による実践的な授業を柱に、北海道大学・札幌医科大学・北海道医療大学などから招いた講師による専門的でよりハイレベルな授業を展開しています。開校以来高い国家試験合格率を維持しており、国家資格取得へしっかり導く体制が整っています。

3. 希望の就職が見つかる

歯科衛生士・歯科技工士は慢性的な人手不足で就職率が高い職業ですが、なかでも本校は札幌歯科医師会のネットワークのもと、より多くの良質な求人が集まるため、卒業生が希望する条件の事業所に就職しています。

4. 学費が安い

札幌歯科医師会のバックアップにより、医療系国家資格の中では学費が低く抑えられています。

5. 特待生制度・奨学金制度の充実

入学金全額免除の特待生制度や、札幌歯科医師会による返還不要の給付型奨学金など、成績優秀者へのサポートが充実しています。

6. 両科併設で、Wライセンスの取得も!

歯科衛生士科と歯科技工士科を併設する本校では、学生時代からチーム医療の知識をより深く修得することができます。また卒業後にWライセンスを目指す時は、通い慣れた母校で学ぶことができます。

7. 歯科イベントで市民と交流

札幌歯科医師会では毎年サッポロファクトリーで歯科の啓発イベント「さっぽろ歯っぴいらんど」を開催しています。本校の学生は、「歯科ドック」や歯科材料を使った「手がた型取り」などのブースで札幌歯科医師会の歯科医師の先生方とともに、来場者の方々と交流を図っています。