卒後研修セミナー 卒後研修セミナー

卒後研修セミナー

歯科衛生士・歯科技工士のライセンス取得後、
よりハイレベルな技術と知識を追求し
ブラッシュアップを目指す方のために、
毎年卒後研修セミナーを実施しています。

本校出身者以外にも門戸を開放しているため、
情報交流の場としても機能しています。

札幌歯科学院専門学校 専攻科
2021年度 卒後研修オンラインセミナー

※2021年5月5日以前のお申し込みは無効となります。

歯科衛生士課程

歯周組織の治癒
~見えない歯根膜・プロービングデプスの変化の意味~

講師 今村 琢也 先生

講師 今村 琢也 先生
北海道大学歯学部卒業
医療法人社団東彩会 元町駅前歯科院長
日本臨床歯周病学会 認定医
日本歯周病学会 専門医

講師 佐藤 昌美 先生

講師 佐藤 昌美 先生
池田歯科クリニック勤務
日本歯周病学会認定歯科衛生士
日本臨床歯周病学会認定歯科衛生士
日本心理学会認定心理士

歯周病の治療方針や治療方法はみなさん十分に理解されていると思います。しかし、例えばですが、初診時の歯周組織検査をどう評価するのか?歯周基本治療後どれくらいの期間を経て歯周組織は治癒していくのか?次の歯周組織検査はいつ頃行えば良いのか?といった疑問が毎日の診療で出てきます。

今回は一人の患者さんを中心に、プローピングデプスの時間的変化を加えて、これらの疑問を考察して提示します。セミナーに参加される皆さんと、これらの問題を一緒に考え、明日からの臨床に生かすことができれば幸いです。

題材とする患者さんの初診時の主な所見は以下の通りです。不良補綴物や不良根治の治療に追われる事もなく外傷の心配もない歯周病のみの症例です。

  1. ハイジーンは悪く、辺縁歯肉の発赤、腫脹、出血が全顎で見られる。
  2. 前歯部離開咬合、ただ、前方運動、側方運動では前歯部にガイドがある。
  3. 歯列不正により咬合支持に参加してない歯牙はあるが欠損はない。
  4. ポケット診査では分岐部病変は2箇所だけ。
  5. 咬合力はそれほど強くないと思われる。
  6. 上下左右の臼歯部に歯周病が進行している。前歯部は問題ない。
  7. 不良根治は1本のみであとは生活歯。
日時 2021年6月26日(土) 14:00~17:00
受付開始日 2021年5月6日(木)※5月5日以前のお申し込みは無効となります。
定員 40名
受講料 1,000円
受講資格 歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士の資格を有する者

※新型コロナウイルス感染症の影響により、中止又は延期となる場合がありますのでご了承ください。

歯科技工士課程

知識で変わる歯のかたち
―ワックスアップで学ぶ天然歯形態再現のポイント―

講師 伊原 啓祐 先生

講師 伊原 啓祐 先生
鶴見大学歯学部歯科技工研修科 勤務
クラレノリタケデンタル公認
      インストラクター
2001年 日本歯科大学附属
    歯科専門学校 卒業
2002年 鶴見大学歯学部
    歯科技工研修科 基礎課程 修了
2003年 鶴見大学歯学部
    歯科技工研修科 上級課程 修了
2003年 株式会社オーリアラ 勤務
2005年 有限会社エースデント 勤務
2006年 鶴見大学歯学部
    歯科技工研修科 入局

私たち歯科技工士は、天然歯の基本的特徴を「歯の解剖学」の教科書から学んできました。教科書は先人の研究者が数万本にわたる膨大な歯を分析してまとめたものであり、記載されている天然歯の基本的特徴は信頼性の高い情報です。

しかし、教科書を熟読したとしても、天然歯形態を再現できるわけではありません。これは教科書が歯の特徴を明示するもので、天然歯形態を再現するためのポイントまでは示されてないからです。そこで、歯科技工士の視点から天然歯を観察してみると、それぞれの歯種に規則性を見つけることができます。この規則性こそが天然歯形態を再現する際の重要なポイントとなります。

今回のセミナーでは、天然歯の形態再現に役立つ規則性を解説させていただきます。実習では、講義で示した規則性を基にワックスアップを行い、自分の作品を再確認していただきます。大臼歯、前歯部とそれぞれの部位で講義と実習を交互に行い、1日半の実習で様々な部位への理解を深めていただきます。

今回のセミナーが若手歯科技工士の技術向上に役立つだけではなく、人材育成に携わる多くの方々のヒントになれば幸いです。

日時 2021年6月26日(土) 14:00~17:00
講義 天然歯形態再現のポイント
受付開始日 2021年5月6日(木)※5月5日以前のお申し込みは無効となります。
定員 40名
受講料 1,000円
受講資格 歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士の資格を有する者

※新型コロナウイルス感染症の影響により、中止又は延期となる場合がありますのでご了承ください。

お申し込みについて

申込受付 2021年5月6日(木)~6月15日(火)
※2021年5月5日以前のお申し込みは無効となります。
申込方法

氏名・住所・勤務先・勤務先住所・電話番号・出身校をご記入の上、こちらからお申込みください。

卒後研修セミナーは、お申込み確認のメールを送信しますので、一週間以内にお振込みをお願いします。お振込みの完了をもって受付とさせていただきます。

なお、キャンセル等の返金は致しかねますのでご了承ください。

※メールアドレスがない等ございましたら、学院までご連絡ください。

お問い合わせ先

〒064-0807 札幌市中央区南7条西10丁目 
札幌歯科医師会立 
札幌歯科学院専門学校事務局

TEL:011-511-1885 / FAX:011-511-1902