歯科衛生士科 未来を拓く、感性を磨く。 歯科衛生士科 未来を拓く、感性を磨く。

在校生の声

Voice

「母の母校」
(歯科衛生士科2年)

北星学園大学付属高校 出身 Oさん

私が札幌歯科学院へ入学した理由は、母が卒業生なので安心感があったからです。母の姿をみて歯科衛生士になりたいと思ったので、学校選びは母にアドバイスをもらいました、札幌唯一の札幌歯科医師会立校で就職に強い!とも聞いていたので、卒業後も安心できると感じました。

+α)1年生の学びで印象的なこと

実習の授業では、クラス内でAチームとBチームに分かれて、チーム内で協力しながら取り組む授業があります。友だちと協力して取り組めることが楽しかったので、課題にも頑張って取り組めました!また、1年生から授業内で就職指導(マナー)があり、身だしなみや言葉遣いも早い時期から教えてもらえることは良いなと思っています。

「オーキャンで感じた印象!」
(歯科衛生士科2年)

帯広大谷高校 出身 Sさん

オーキャンに参加する前から、高校の先輩から、在学中の学校の実際の雰囲気や先生の印象、楽しいことをたくさん聞いていました。オーキャンへ実際に参加したとき、先生と学生スタッフが話している楽しい様子や、質問したときに優しく親身に話してくれる先生たちの対応を受け、やっぱり先輩から聞いていたとおり素敵な学校だ!と思い、入学を決めました。

カリキュラムに歯科技工士科との合同授業があり、他学科との関わりや、歯科技工士はどんな業務を担っているのかを知る機会が出来ることは、卒業後に活かせる学びと感じています。

「先生に気軽に相談しやすい!」
(歯科衛生士科2年)

北海学園札幌高校 出身 Hさん

高校でアルバイト先の歯科衛生士さんに薦められ、歯科衛生士ってやりがいがあって良い仕事だなと思ったことが、目指すきっかけでした。そこからの学校選びでは、姉の友人が札幌歯科学院の卒業生で、先生が面談を通して相談にのってくれるなど、とても優しい話をきいていたことを参考にしたこと、そして札幌歯科医師会立校だという安心感もあり、入学を決めました。

+α)どんな学生生活ですか?

札幌以外の出身の友だちが増えて、交流の場が広がり、とても楽しいです!

化学の授業では、授業のなかでありえないようなマジックを披露してくれたり、生物の授業で円山動物園へ行く課外授業にみんなと参加したり、講師の先生はさまざまな特徴があって楽しいです!国家資格取得までの道のりは大変だと思うけれど、取って損はないはず!と大変な時も自分を奮い立たせています。友だちと一緒に学生生活を乗り切っていきたいと思います。

「クラスでの楽しいイベントがたくさんある」
(歯科衛生士科2年)

札幌白石高校 出身 Nさん

歯科衛生士科は、クラス全員が仲良く、先生とも話しやすくて毎日楽しく札幌歯科学院に入学して良かった!と実感しています。入学して、1年生歓迎会で腕相撲大会をしたり、歯学祭(学校祭)ではボウリング大会をしたり、学内での体育大会など学校のイベントもたくさんあり、先生とも一緒に取り組んだり、クラスで団結したり、楽しく充実した生活を送ることができています。

+α)1年生の学びで印象的なこと

北海道大学や北海道医療大学、札幌医科大学などの有名な大学から講師がきて授業を受けられることがスゴイと思いました。勉強内容で困ったときは、担任の先生に相談すると親身になって相談にのってくれるので安心して勉強することができています。将来は、患者さまの不安を安心に変える、寄り添うことが出来る歯科衛生士になるために頑張って知識と技術を身に付けて行きます。

「実習も友だちと先生が助けてくれる!」
(歯科衛生士科3年)

登別青嶺高校 出身 Oさん

クラス内の仲が良いところが札幌歯科学院の良いところだと感じています。先生方は普段からたくさん話を聞いてくれるので、臨床実習へ行って悩んだときも、勉強で困ったときも先生のおかげでモチベーションをアップさせることができています。クラスの友だちの存在もとても大きいです。歯科衛生士は技術が重要ですが、アルジネート練和練習も楽しく取り組んでいます!

+α)2年生の学びで印象的なこと

歯科技工士科との合同授業(実習)では、多職種のことを学んで自分の知識を増やせたり、他学科の人とのコミュニケーションの場にもなってすごく勉強になりました。普段の臨床実習へ活かしたいと思っています。就職は札幌歯科医師会のバックアップしてくれるので安心しています。立派な歯科衛生士になれるよう頑張りたいです。

「ステキな歯科衛生士を目指して」
(歯科衛生士科3年)

江別高校 出身 Kさん

2年生になってから歯科診療補助の授業で相互実習をする機会が増えて、歯科衛生士になるための勉強をしている!という実感が強くなり、実習授業の楽しさを感じています。学内での実習授業は友だちと一緒に取り組むので、好きな授業のひとつです。目標は信頼される歯科衛生士なので、1年生で学んだ矯正歯科や小児歯科の授業で歯科に関わる知識が増えていくことが嬉しく、目標に向けてこれからも頑張ります!

「札幌歯科医師会立校の良さ」
(歯科衛生士科3年)

伊達開来高校 出身 Oさん

入学してからは学校の改修工事があって、入学してからどんどん学校設備が良くなることに驚きました。さすが、札幌歯科医師会立校なんだ!とも思いました。設備がきれいなので、モチベーションも上がり、勉強がはかどりそうと感じています。

特に学生用玄関が今までとまったく違う雰囲気になって明るくて、きれいな設備を使うのは、やっぱり嬉しいです。

Movie

※現在はすでに卒業した学生の映像も含まれています。

歯科衛生士を目指す「きっかけ」

札幌歯科学院の「良いところ」

「歯科衛生士の魅力」について

「授業やクラス」について

歯科衛生士・歯科技工士 Wライセンスを目指す先輩インタビュー

過去のインタビュー動画はこちら