一般社団法人 札幌歯科医師会 札幌歯科学院専門学校

一般社団法人 札幌歯科医師会 札幌歯科学院専門学校

公開講座

公開講座について

毎年全国で活躍されている歯科衛生士や歯科技工士をお招きし、公開講座を開催しております。

公開講座の日程

平成29年度 札幌歯科学院専門学校 専攻科公開講座

テーマ 「歯周治療における歯科衛生士の役割」
ー歯周病専門医からのメッセージー
講師 医療法人社団みかみ歯科・矯正歯科医院 三上 格先生
日時 平成29年9月9日(土)14:30~17:00
場所 札幌歯科医師会館5階 講堂
受講料 無料
内容

皆さん”歯科衛生士”という職業にどのようなイメージを持っていますか?表現は悪いですが、先生の横で診療介助をするニコニコ笑っていて優しい”歯医者版の看護師さん”のイメージを抱いてはいませんか?

先進国ではデンタルハイジニストは、歯科医師の指示がなくても自ら判断して患者さんの口腔内を健康に導くスペシャリストとして社会的地位は確立されているのです。つまり、歯科衛生士は、歯科医師を手伝う”従”の仕事ではなく、自身が治療に携わる”主”の仕事です。

言葉を換えると、歯科衛生士は”歯ブラシ1本”でも患者さんを健康に導くことができる歯周治療の主体者なのです。患者さんの健康を親身に考え、患者さんに寄り添い共に歩み、良い方向へ導いてあげることが歯科衛生士の本分です。

今回は、歯周病専門医の立場から治療者となる歯科衛生士に必要な炎症と”力”のコントロールの具体策、個々の患者に合わせた口腔内の取扱説明、セルフケアとプロケアの役割分担などの考え方を学んでいただければ幸いです。

FAXでのお申し込みについて

FAXにてお申し込みをされる場合は、氏名・住所・勤務先・勤務先住所・電話番号・出身校をご記入の上、下記のFAX番号まで送信してください。

011-511-1902

お問い合わせ先

〒064-0807 札幌市中央区南7条西10丁目 
札幌歯科医師会立 
札幌歯科学院専門学校事務局
TEL:011-511-1885 / FAX:011-511-1902