歯科衛生士科 未来を拓く、感性を磨く。 歯科衛生士科 未来を拓く、感性を磨く。

キャンパスライフ

イベントカレンダー

4
入学式

毎年4月10日に行われ、この日からの学院生活がスタートします。

課外授業

新入生は入学後課外研修を行い、自己紹介やグループミーティングを通じて語り合い、志を同じくする仲間や教職員と親交を深めます。

5
新入生歓迎会

学生自治会主催の新入生歓迎会が行われます。

6
歯と口の健康週間イベント参加

毎年6月に札幌歯科医師会が実施する「歯と口の健康週間」イベント(さっぽろ歯っぴいらんど)に、歯科衛生士科、歯科技工士科の学生が参加しています。歯科ドックコーナーや健康クイズのアシスタント、手がた型取り等を通じて、多くの市民との交流を図ります。

全国小学生歯みがき大会(歯科衛生士科2年生)

札幌市内の小学校で行われる大会に参加。小学校4年生の児童を対象に、正しい歯みがきの方法を指導しています。

7
歯学祭

毎年7月中旬に歯学祭を行っています。当日のイベントは自治会役員を中心に企画し、各クラスは模擬店を出します。普段は学業中心の生活ですが、教職員を交えて、クラスの交流も深まり、リフレッシュできる行事となっています。

夏季休暇Start!
8
前期試験

8月末より前期試験が行われます。

9
スポーツ大会

学生自治会主催によるスポーツイベントが開催されます。

登院試験

臨床実習に向けて、歯科衛生士科2年生は、歯科診療の基本となる事項について札幌歯科医師会の現役歯科医師による実技試験を行います。

登院式

登院試験に合格した歯科衛生士科2年生は、学院長よりハイジニストキャップを授かり、これまで蓄えた知識・技術を基に、自信を持って臨床実習に臨みます。

10
臨床実習終了(歯科衛生士科3年生)

5月から始まった歯科衛生士科3年生の臨床実習が10月中旬に終了し、本格的な国家試験対策がはじまります。

12
後期試験

(歯科衛生士科3年生)

冬季休暇Start!
1
後期試験

(歯科衛生士科1・2年生)

3
臨床見学実習

歯科衛生士科1年生は学んできた臨床科目の知識を確認するために、4日間の歯科診療所見学を行っています。

歯科衛生士国家試験

例年3月上旬に行われ、試験内容は学科9科目です。この日のため3年間学んできました。

卒業式

3月中旬に挙行され、終了後は卒業祝賀会を行っています。これをもって学院生活が終了し、以後は歯科医療の最前線で活躍します。