歯科技工士科 未来を築く、腕を磨く。 歯科技工士科 未来を築く、腕を磨く。

在校生の声

Voice

「道内唯一の歯科医師会立の技工士学校!」
(歯科技工士科2年)

滝川高校 出身 Tさん

私が札幌歯科学院へ入学を決めた理由は、歯科医師会立校で歯科医師会のバックアップが強く、学べることが多いと思ったためです。技工所と歯科医院へ見学実習に行けると聞き、2年間の在学中に将来働く現場へ見学に行けることは、就職において強みになると思いました!

+α)どんな学生生活ですか?

毎日覚えることがたくさんありますが、先生たちはわからないところを聞くととことん教えてくれ、些細なことも相談しやすく、安心して勉強ができています。色々な器具や材料を使ってものをつくることが楽しいです

「デジタル技工の工程を学内で全て学べる!」
(歯科技工士科2年)

北見緑陵高校 出身 Kさん

先生方の雰囲気が明るく楽しそうで、1年生からCAD/CAMの授業があることが入学を決めた理由です!歯科医師会立校なので就職も安心しています。歯学祭や合同実習などイベントや特別授業も充実しているので楽しいです。合同授業では、患者さんの気持ちになりながら歯科衛生士について学ぶことができるので、それらの経験を活かして自分が作った技工物をはめたときに喜んでもらえる技工士を目指して頑張ります!

「先生が手厚く、相談にのってくれて安心!」
(歯科技工士科2年)

札幌東陵高校 出身 Mさん

+α)どんな学生生活ですか?

普段、実習と講義の授業が同時進行のため、とても忙しいですが、知らないことが解かる過程が面白く、先生はフレンドリーで授業のこともプライベートの話も気軽に出来て楽しいです。休んだ時はすごく心配してくれて、将来の就職希望のことも1年生からじっくり面談してくれ、目標に向けての手厚いサポート体制を感じています。

+α)1年生の学びで印象的なこと

チーム歯科医療を学ぶ合同実習では、歯科衛生士科と一緒に印象を取った後、歯科技工士がどんな工程で模型作りや、クラウン、インレーを作っているのか「流れ」で理解が出来ました。それを受けて、将来は歯科医師や歯科衛生士に、丁寧で早い仕事が出来る、あなたに頼みたいと言われる歯科技工士を目指したいと思っています!

「見学実習先がたくさんあり、
実習重視のカリキュラム!」
(歯科技工士科2年)

北見藤高校 出身 Mさん

札幌歯科学院は、北大、札医大、技工所から診療所まで豊富な見学実習先が揃っていることと、デジタル技工技術をすべて学べるカリキュラムが魅力的で入学を決めました!

入学後は、クラスや先輩と後輩の雰囲気が良く、先生もとっても優しく、生徒一人ひとりに親身になってくれるので質問もしやすく、イベント行事もとても楽しいです!

+α)将来の目標

先生や先輩たちのように、人に慕われるような立派な歯科技工士になりたいです!

Movie

※現在は既に卒業した学生の映像も含まれています。

歯科技工士を目指す「きっかけ」

札幌歯科学院の「良いところ」

「授業や実習」について

歯科衛生士・歯科技工士 Wライセンスを目指す先輩インタビュー

過去のインタビュー動画はこちら