臨床経験豊富な専任教員に加え、北海道大学、札幌医科大学、北海道医療大学等から招いた講師により基礎科目から徹底して学び、専門知識を習得できるオリジナルカリキュラムです。
さらに札幌歯科医師会の会員である現役歯科医師により、臨床に近い実践的な授業で即戦力となる人材を養成しています。
校舎1Fに設置する「札幌口腔医療センター」をはじめ、札幌歯科医師会のバックアップにより、市内の歯科医院や大学病院等卒業までに「9施設+α」の多様な臨床実習を経験し、即戦力を培います。
マネキン実習室では、教員のデモンストレーションを目の前のモニターで確認しながら練習できる、全国トップクラスの設備を設置しています。マネキンやモニター以外に、歯科医院で使われている同様の設備が装備されています。
マイクロエンジン(回転機器)、3wayシリンジ、超音波スケーラー、バキューム、ライトを各机に搭載。1年生のうちから様々な器械に触れて、技術を学ぶことが出来ます。
モニター
教員の手元の動きを見ながら練習することができます。
歯科用ライト
歯科医院と同じライトでマネキンを照らして、練習します。
練習用マネキン
自分の顎模型をマネキンに取り付けて、技術を磨きます。
バキューム
歯科医院と同じバキュームを使い、独立した施術を練習します。
歯科用エンジン 他
3wayシリンジ、超音波スケーラー、マイクロエンジンも搭載。
地域の口腔の保険・医療・福祉に貢献する札幌歯科医師会の会立校のため、歯科医院や医療機関とのネットワークが充実しており、例年の求人倍率は約10倍。
良質な求人が集まる本学院の卒業生は、希望した条件に合った就職先で働くことができています。
50年の歴史の中で、3,200名以上の歯科衛生士を輩出してきました。札幌市内を中心に多くの先輩歯科衛生士が働いており、同窓のネットワークも強く、就職先では必ず札歯の卒業生に出会えると言っても過言ではありません。
歯科医療現場で活躍する先輩たちが築き上げた信頼と実績から卒業生は即戦力として期待されています。
札幌歯科医師会立校であり、歯科技工士科との併設校の本学院だからこそ歯科技工士科と合同授業を行うなど「チーム歯科医療」の重要性を体感しながら学ぶことができます。
また卒業後の将来、キャリアアップを目指し、歯科技工士の資格も取得したい時は、Wライセンスを目指す事ができます。(入学金は全額免除となります)